kazuminimumlog

マスコミ就活生へ捧ぐ

広告代理店の中身とは②

さて、今朝書いたものの続きを書こうと思います。

 

面接で聞かれる定番「行きたい部署はどこですか?」と言う質問。

 

僕は就活時、営業とクリエイティブしか知らなかった。いや、営業ですら何しているのかさっぱり理解できてなかったと思います。

 

これを今日は書いていけたらと思います。

 

まず構造として理解して欲しいのは代理店は仲介業。さらにその中で内勤側は媒体に向かい合っている。そして外勤側はクライアントに向かい合っているということ。この双方が会社内で折衝することで落とし所を見つけていくわけですね。

※会社によっては内勤側が強かったり外勤側が強かったりとあるでしょう。

 

◾️外勤側

・営業

花形なんて言われますよね笑。私はまっぴらごめんですが。上記に書いたとおり内勤との調整。またクライアントの意向を聞き、内勤と折衝する役割です。

情報の伝わり方は

クライアント→営業→内勤→媒体社(テレビ局等)

 

といった形になります。内勤部署もこれから羅列していきますがそこそこの数あります。

交通媒体・ラジオ・新聞・デジタル関係・クリエイティブなどです。これらを総括してスケジューリングして管理するのが営業の役割と言えるでしょう。

 

次回は内勤サイドについて…と思います。